[改]しんさん丸2の酔い探訪釣り日誌

第2章スタートしました!

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
カットウジグ・・いや爆釣ジグじゃ
酔いにまかせて制作したカットウジグ!

今週末には役立つはず! 絶対に!


先週末に調査で惨敗でしたが今週末はリべしちゃいますもん!


道具 | 22:14 | comments(2) | - | - | - |
新兵器!
カットウ釣りと胴突きエサ釣り
双方共に釣法奥深く
 今シーズンはフグに嵌りたい!!と・・・
ともなればタックルにもこだわらなけでばと

まずはロット
 これは今季専用タックルを春に新調済

  DAIWA 極鋭ゲーム    ← 胴突きエサ仕掛け(ガラエビ)
  prox  江戸前活フグ 5尺 ←カットウ仕掛け(イカ、エビ)

後はリールにも拘りたいと本日購入しちゃいました
  胴付仕掛けで最高に相性のいい
stephano200
     (9月に購入済み)

  今回は安価モデルの
stephano200 c14+

購入場所 釣り具のワタナベにて!

で最強のタックルの出来上がりじゃ!!


後は腕が追いついていくかどうかじゃけどな
  ・・・そこが大問題なんじゃけど!(ダハ)


PS 宝ちゃん友達(釣り具のワタナベ)様!すまん、
   28日は仕事じゃった!年明けでどんな?
   






道具 | 17:59 | comments(4) | - | - | - |
タックル新調
 オヤジのブログからヒントを貰って今回PE6号ラインを新調しました

タコジグのロスト率は高いらしく現在3ケ所持してますが心配で補充をと考えてました

が!

ラインの補強すれば仕掛けは戻ってくる可能性がたかいらしい(オヤジ談)

この考え方頂き!!

早速PE6号を購入しました(通常は使用しないラインでした!)




タックルは底取りに便利なスマック機能付きのSブレイドに巻き替え


これで万全でしょ!

今週はタコメインでオカズにママカリ&鯛ラバ?&フグ&アジ,etc…等々

まっ! 取りあえず獲物は確保して帰りたいと・・・・方法は強奪有で(笑)


道具 | 20:33 | comments(5) | - | - | - |
新タックル!
 このところ  
海には出てないし・・・・
ちゅうことはガソリン代も使ってないし・・・という事で

釣り具のワタナベに!

こんなもん買っちゃいました

 




道具 | 17:52 | comments(9) | - | - | - |
フグ獲得必殺仕掛け改良型初公開(笑)
 先週末にf230さんとフグ釣りはストレスが溜まる結果になりました。

 原因は、ずばり仕掛けのバランスの悪さと部品の質の悪さ!

 今回は改良型が出来上がりましたので2型を紹介!!
 (あまり参考にもならんし専門で狙っている仕掛けに比べて幼稚かと思いますが・・)


 まずはこんな感じのやつ↓

前回は引っかけ針が可動式でしたので縺れやすかった
そこで収縮チューブで固定!


エサ付けバリとの絡みもSUS棒で半固定に変更↓
超発光シモリ玉がアクセント!!(一個100えん也)
補強に絡み防止チューブで・・
当然かけバリのハリスの長さもネットで研究試この長さが現在はBESTなのかな?


次にこんなやつ↓
 
連結部は三つ又を流用
 一つのサルカンを切り取りSUS某にて錘に連結し作成


ハリスは絡み防止チューブにて縺れ防止になるかと・・↓


ちゅうことで次回の試釣が楽しみです!!

つまらんアップですので近じか削除いたします!!

 f230さん確認できた?


道具 | 20:14 | comments(17) | - | - | - |
ほぼ・・・こんなもんじゃ!
 このところの釣行で

 ほぼこんなもんじゃと・・・
たぶんええ感じでフグGETできると思ってます

・・・多分よ!


言い訳も考えてます

 『腰痛がね〜〜』
  

 か


 『手がしびれてね〜〜』



 か 


 『同乗者がじゃまするんよね〜〜』(爆)

 かな(笑)


 さあ、寝ましょ(
道具 | 20:31 | comments(2) | - | - | - |
新ロッド 購入!
 買っちゃってました! 
        ?(酔ってたんかね? うろ覚えっす)

 カットウフグ専用タックル
 『江戸前 活フグ 東京湾 5尺』







道具 | 18:45 | comments(6) | - | - | - |
フグ仕掛け 試釣 
久々の長男坊との釣行でした
第一の目的は『自作カットウ仕掛け』での実釣
見てくれは今後の課題ですわ

長男坊は市販品でのフグ釣り


遜色なく釣れて収穫たっぷりでした
しいて言えばハリスが14号では撚れるので20号ぐらいに変更の余地があるぐらい

潮替わりで終了
 短時間でしたが今後嵌りそうな釣りスタイル
 単なるひっかけ釣りかと思ってましたが
  アタリがびんびんにあり掛けた時の快感は嵌ります(奥が深そう・・・)

前回釣ったキスの天麩羅が美味しすぎたので再度トライ

たんたんtanukiさんもキス狙っているとのこと

釣友ラスクさんに連絡取ってみるとキス釣り真っ最中らしい
ちょっくらおちょくりに…笑
外道のフグ頂きました!
 (こんまいの・・嘘 感謝感謝の一言)

前回はダブル連発じゃったのになぜか激渋(涙)
・・・しかもワイだけ!!
  長男坊はコンスタントに上げているのに、なんで?

 最後まで調子が上がらず昼前に終了


 本日の釣果
キスは2/3は長男坊の成果


次回はフグ釣りメインで出航です

 





道具 | 21:46 | comments(17) | - | - | - |
OEM 鯛ラバ無垢届きました!!
午後から快適の時間(ツタヤレンタルで【三銃士】を鑑賞中)

釣友f230さんから連絡が・・・

 『依頼のあった鯛ラバ無垢届けようか』って・・

 即『お願い!ただ現在酔っ払い中』って(爆)

 で、届きました 依頼鯛ラバ無垢!!


鯛ラバ+ステルス合併品!!

 と・・・・ケンさんからのプレゼントも!!
  ケンさん、ありがとうございます、昨日は愛想なくすいませんでした(反省)


来月には試作品での実釣頑張ってみようと思ってます!!



   ・・・ただ今酔っ払い中!!





道具 | 16:48 | comments(5) | - | - | - |
あまりに暇なもんで・・・
暇! 
 手、腰の状態が今一(涙)・・・家に閉じこもりっぱなし


で、↓

新色・・・三菱車カラーバージョン(T-88)
 

昼から潤也誘ってマンキツでも行こうかな
道具 | 09:17 | comments(2) | - | - | - |