[改]しんさん丸2の酔い探訪釣り日誌

第2章スタートしました!

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
詳細は パリちゃんブログにて
ワイは男やし 、言い訳せんし・・


 
見えん方のためにズームイン

見えたかの〜??


あっ、パリちゃんのブログ??
 ↓
http://paris.naturum.ne.jp/
  じゃ、見ちゃって・・(見ては欲しくないけど)

  
今日は余裕の72匹じゃッたな、ダハ。
今日は予定通り、イイタコ釣りに行ってきますたしょんぼり
 メンツは
   イイタコが大好きなワイ。

   イイタコがまあまあ好きなマッチャン
   
   イイタコ釣りが初めてなヒロポン

   イイタコも苦手な ハッシッシー

    のイイタコ大好きな乗員ばっかりでイイタコ釣りに行ってきました。

 イイタコ釣りに一路瀬戸大橋を通過し西へ西へと・・拍手

イイタコポイントに行く途中にちょうど太刀ポイントがあったのでワイ以外が調査を兼ねて試釣して見ましたとさ。・・釣れません。(ワイがやっときゃ良かったわ)
でも重苦しい雰囲気の中、ハッシッシーさんいつものパフォーマンスで船上を楽しませてくださいました
あえてコメントはいたしません(ご想像にお任せします)



まあ、余興は程ほどにして本命のイイタコ釣りに西から一路南方面へ

本命のイイタコ釣りに行くまでに疲れっちまったハッシッシー(お疲れです、笑)

やっと本命のイイタコポイントに8時過ぎに到着(本当に太刀40分
ほどしかやってません、だって天災しんさんを持ってしても釣れそうじゃ全く有りませんでしたから・・
この前入れ食いポイントはちょいと流れが速く1.5ノット。
それでも緩いポイント探して釣り開始
イイタコ入れ食いには程遠いですが誰かしら上げてる位の状況。
当然マッチャン、太刀不調だった恨みかどうか知りませんが鬼の様に釣り上げていってます。

ハッシッシーも船首で奮闘(でも結果が伴ってませんが・・・)

ヒロポンそこそこセンスの良さで釣り上げていってます

そうそうヒロポン、いつもすまんな〜〜差し入れ
美味しく頂きました

結局ワイイイタコ72匹で終了


計画通りじゃ  ダハ。
いや〜ホンマ 撃沈気味じゃった・・ぷっ。
昨日と打って変わって晴れ最高の天気晴れ
 昨日がこんな天気じゃったらよかったのに・・・な、ヤマちゃん。

 今日は母ちゃんが車使うので出航予定はなかったのですがキドさんが足になってくれるとのことで急遽出航しました。
我が家には一台の軽四しか持つ余裕がないんですわ
悲しい
まずは太刀狙いで西方面へ

今日はジギングのみ
早速シャクルが全然アタリなし。

やば、今日は是が非でも20は釣らないと・・
根気よくシャクってると待望の一匹(画像なし)
木戸さんにも(エエ引きしてます)

 
で、また沈黙・・・

ヒロッサンに状況お聞きしても深場でアタリが3回ほどあったのみとのこと

くらさん登場
 どうも何処も芳しくなさそうでした。


マジ〜じゃね〜の(冷や汗

さぬき富士さんから携帯に連絡がありましたが残念
 電波の状況がすこぶる悪い(ソフトバンクはここじゃ使えんわ)
 結局その後繫がりませんでした
  すんませんでした。


・・・と

どういうことでしょう。

いきなし爆釣モードに
 
理由は分からんがなぜかワイだけ??
 周りもそんなにはあげてませんのにワイだけ・・・
 こりゃ日頃の行いが効いたのか(笑)

 
 落とせばフワッと、シャクればガツっって
 最高じゃな、あっという間に二桁(時間にて20分弱か?)

 その後活性があがったのか何処やかしこでポロポロと上げてます。
 

 ワイももうクーラー一杯で氷を除けて入れてました 
教訓:ヤッパ太刀に行くときはデカイヤツが必要です。

↓途中です


 途中,mutumi丸艇発見。
  う〜〜ん、itanさんではなかったみたい。 
  共同で使ってるのかな?


 まあ、取り合えずたちは十分釣ったので今度は飯蛸狙いに南下

 こりゃ、ナンボでも釣れますわ
 落して5秒してしゃくれば必ず付いてます
 はっきりいって作業ですな。


あっという間に50達成


今日の成果はこんな感じ↓
 う〜〜ん
 『今日は撃沈気味じゃッたな』
 ほんまはあと鯛のナナマルとキス20ほど欲しかったの〜〜
 腕の未熟差かの〜〜
汗たらーっ

反省がてら 帰路の途中発砲酒呑みながら次回の計画を練ってました。


??次回の計画

 来週は山陰にカワハギ狙いで行こうと
  ・・これまた運転手付きで(酒が呑めルわ)


PS、帰りにまたまたharadaさん宅に寄って鯵頂きました。
  今日は鯵の刺しからいきましょうかね。



 太刀は全てバアサンがご近所に知らん間に配っちやがりました。
 せめて一本ぐらい残せよな(爆)



 
山陰初ほろ苦デビュー(大撃沈じゃった、ワイだけが・・)
いつもお世話になっているharadaさんに・・・・
またまた甘えて山陰に同行させてもらえることのなりました。
 (本当に甘えてばかりですいません。)

釣行の詳細は・・・ワイ的には全く御座りませんでした(ボリボリ)

やはり常連のharadaさんチームごく当たり前の様に釣果上げておりました。

ええ感じで竿撓らしておられるharadaさん

上がってきたのは・・こいつでした↓ハチ○のアコウ??(マハタ??)

お仲間の野○さんもええ型のヒラメを・・・これも80オーバー



その他、ブリ、ソイ、鯵、沖メバル、青ハタ、カサゴに似た奴、キンメ鯛、等・・・


何処やかしこで皆さん釣り上げておりましたわ、・・・ワイ以外は(恥)


例外なくkidoさんも順調に釣り上げて・・メチャプレッシャー。



大物で言うとこんな感じ↓(haradaさん、野○さん)



で、ワイはというと・・釣れてないわけ無いじゃん(笑)

 ワイは鯛なら負けんと思うよ。

で、こんなもんじゃ↓



・・・・以上 取りあえずの山陰レポート終わり。

帰ったその日はワイは赤チン?で刺しで一杯。

PSこれから(23日)ヒラメの刺しでも・・

・・・・・・・・・


・・・・・でも、本当に悔しい〜〜〜〜。
う〜ん、なぜか撃沈、・・いや大撃沈。
今日は太刀調査に行ってきました。

 メンツ

  いつものマッチャン

  何かやらかすハッシッシー

  最近良くお乗りになるヒロポン

     のワイ含めて4名での出航



 5時半出発、天気が良さそう

 道中、なにやらマッチャン、ヒロポンが作戦会議してる様子。


7時前に到着し、いざ調査開始。

 ジグはハッシッシのみ、あとは餌釣り

 ワイは秘密兵器で・・


 なにやらハッシッシーにアタリがあるみたい、期待出来るかも。

 すぐさまハッシッシーがそこそこのサイズを釣り上げた
     (画像は無し・・・だってまだまだ釣れるからと・・・)



 が・・・・・これで終わり・・・・多分。

 太刀調査終了

なにせ秘密兵器のせいで暇で暇で・・又ヒロポンからのビールの差し入れもありで途中の記憶が薄ぼんやりで・・はっきりいって寝てました(ボリボリ)


仕掛け上げてみるとリリースサイズが掛かっておりました、全く気付かず状態。


途中UF××さんにお会いしいろいろと情報頂きましたが我慢できず

下津井方面で鯛ラバに変更(我慢しとけばよかった残念。)


結果 大撃沈で初太刀釣り終了でした。


ネタがね〜〜困りました。


まあ、ネタと言えばいつもええネタ提供してくれるハッシッシーさん

今回も少しだけ提供してくれました。

  獲物を取り込み中にリールの柄の部分が折れ手巻きにて取り込み
    その後PEラインが絡ん大泣きしたのもハッシッシー。

 


 ◆バックラッシュしてしまいスプールを分解して直そうとしてたらスプールごと海に沈・・(もう、半泣き状態・・予備のリールでスタート)
 
 、トドメの一撃
    先週に続きマッチャンの竿を折っちゃったみたい。
 

  銑は30分の間に起きた出来事でした。

 さすがに疲れたハッシッシーでした。




 追加


  鯛ラバ調査結果

  ヒロポン、マッチャン 各一

  しんさん  バラシ多数 でもボー○(ガックシ)

  ハッシッシー    当然、アタリすらなかった模様



 景気のええ記事載っけていもんですわ、いつになることやら。


昨日の釣行 新兵器撃沈・・。
鯛ラバは撃沈に終わりました
 (まあ、乗員さんに一枚GET出来たのでOKとしましょう。)
 
 一路、太刀が連れているとの噂のポイントに・・

 当然、しんさん丸船長であるワイには秘策がありました
 
 こっからはイメージ 
 ワイには太刀が入れ食い状態
     ↓
  釣り飽きたのと,釣り過ぎで腕が痛くなり
     ↓
  新兵器をしぶしぶ使用する事に・・・
  
  その名は 

  「サビキマシーン」ならぬ「太刀シャクリマシーン
    シャクリ回数の可変できるように改良したもの
       (製作者 kido研究者様)
 

  で、余裕の竿頭

        って感じをイメージ



でも〜〜〜
 楽ち〜〜んじゃ、・・・まだ釣れてはいませんけど

 数分経って サビキマシーンに異常発生



 動いてませ〜〜ん・・・・どうも、バッテリー上がり・・・。


 ヤッパ、動かなければただの置き竿

  ロットホルダーじゃ・・・(ガックシ)

 

 当然、こんな考えじゃからええ事にはなりません

 結果 太刀部門

 ワイ  ボーズ

 パリちゃん  4本

 マッチャン  4〜6本??

 あのハッシッシーが  1本

  なんでワイがハッシッシーに負けるんじゃ訳わからんは・・。
昨日の釣行◆仝淕榁成おめでとう。
 最後に釣った子フグ(笑)

言い忘れておった
 パリちゃんの釣果
  鯛、太刀、キス、グチ、フグ

 五目達成じゃ〜〜

 恐るべし、紅蓮鯛の実力。


さすがじゃ、パリちゃんの実力な。今度目標は七目達成でもどう??
強風の中、赤チン釣行・・
会社の昼食時に決まった今回の釣行。
 
乗員さんは
 いつものマッチャン漁労長様
 久々のtanuki社長様
 服のセンスに疑問のある山ちゃん
 会社仲間での釣行です。

 AM6:30出船予定 
 係留場に来て見るとあっりゃ〜結構な風が吹いてます。
 AM5:00に確認した時には『風弱く』??だったような・・・・

 でも、北風がビュ〜〜って・・・・

 ポイントが限られますが取り合えず出航。
風裏になるであろうポイントも廻り風で操船が安定せず。

でもそこは腕のエエ乗員さん、苦戦しながらもポロポロと釣り上げてくださいます。(感謝、感謝)
でも、こんまいのよね〜〜(笑)



※大きいのも何匹か居りましたが・・念のため

特記すべきはやはりtanuki社長の執念かな(爆)
 なんちゅっても、船移動以外は100%仕掛けは海の中に入ってましたわ。
 竿を絶対に放さん・・さすが社長さまです、如何なる時も最高の効率を求めるその姿 感服しました(ウソ 笑)・・ただのションベン小僧か??
 最後にキスの調査でもとポイント移動・・が風が強く断念。



 明日に持ち越しとしました。(明日はガキ共を連れて・・です)

 結果
 山ちゃん

 tanuki社長

 マッチャン

 ワイ

 
型はこんまいのが多かったけど状況から考えるとしゃ〜ないか

で早仕舞いしてので帰路の途中で『釣具のワタナベ』で鯛オモリを購入
し発砲酒呑みながら自宅で8ヶ製作。

慣れると一ヶ作るのに5分掛かりませんわ。
あとは寸法、角度、大きさ、リング径等の検討が必要か。



シーズンまでには『シンサンSP』完成させなければ・・・
すごく海満喫・・結果なんて・・へっ
いや〜〜、マジで今日は海満喫しました晴れ

 グッドこんな釣行も今後は有りかな?グッド


  そうそう・・結果なんて・・二の次三の次です・・ハイ。ニコニコ

  ・・・・・ほんと、・・・ほんとです。   マジで・・・。


 ほんと、結果なんて・・・そんなチッサな出来事なんて・・


 そんなちっさな結果なんてゴタゴタ ブログに載せる必要なしです。

 ホンマ満喫しました。・・・・・・・・・


 最高の天気で 最高の仲間???と海で語り合うひととき・・最高じゃ。


 じゃけ〜〜、変なカキコせんように・・・


 ホンマに満足してるんじゃからな、・・・

 水刺さんようにな、このブログにいらっしゃってる皆様方

 しつこいけんど・・ワイは満足してました。ほんと。


 で、どうも昼飯を頂いた後の(いやその前からかも?)記憶がチョイ飛んでます。
 なんか粗相でもせんかったのか不安です。(マジで・・・)

 同行したパリちゃんに色々聞いた。
その出来事がワイ全く記憶にない事が多々ありますんで・・・最近ほんと酒に弱いわな。

 でも、ほんと今日は楽しかったな〜〜。(よう覚えとらんけんど・・笑)

 で本題じゃ・・


 今日は、HP仲間のご好意に甘えて大名釣りに行ってきました。

 メンツ
   ワイ、
   パリちゃん
   kidoさん
   サキャ〜〜○さん
   と、お友達(すいません、お名前聞いてませんでした)
   と・・船主の××さん

  の6名での出船。

 で最初からワイ呑んでました(出航前から・・・)

 なんでって??

 そりゃ、この船主××さんの口撃がいつも激しい為
  先に酔いくろうちゃろうと・・楽しい
  酔えば怖い物なしのしんさんでした。


 で、本当にあんまり覚えとりません楽しい

でも、なんか画像は撮ってました

ストーリーはつながりませんが一応アップしときます


こやつは親友のサキャ〜〜○さん
変なカキコせんええ友達どす
ワイには及ばんけどそこそこ釣られてました
 (しつこいけんどワイの方が・・)

 
後のメンツもワイに追いつこうと頑張ってましたが・・・

 無理じゃな(笑)、所詮 実力が物言う世界よな(爆)

・・・すまんけんど、くれぐれも変なカキコせんようにな(笑)で、第一回戦はワイ以外の方が竿頭になんでだか?なっておりました。

 まっ、優しさのしんさんじゃけ〜〜の。


で、午前の部終了。でとある港で昼食・・・GO〜〜じゃ。

 
飯蛸調理するパリちゃん。

ワイのために皆の衆が料理しちょります。
本当に飯蛸飯&湯引き、味噌汁、赤チン煮付け・・・
  旨かった〜〜〜、マジで、
午後の部は・・・・
 ほんに記憶が・・・

ヤッパ画像のみじゃな、


で、ホンマ天気最高、お酒が最高。


で、今日は飯蛸の湯引きを肴にただいま言い訳ブログを更新しちょる最中どす。


 
今年最後の太刀釣り
今年最後の太刀釣りに
快晴、最後を飾るには最高のコンデションです。

乗員さんは マッチャン、パリチャンの3人での釣行。

今回は他に榮丸さん艇にハッシッシー,tanuki社長も・・。


今回は全員ジギングのみ

結果は ・・・こりゃ最後に船頭さんの差が出たかな(笑)


私は10本前後  パリチャンはリリースサイズを4本以下しておられ結局持ち帰りは5本
マッチャンは確認してませんが多分20本前後か?

我が艇の乗員さんは太刀終盤である事を考慮してもちょっと不満の残る結果。

一方、榮丸さん艇は
初ジギングにも関わらずハッシッシーさんは15本だったらしく
tanuki社長も17本だったらしい。


はっきり言ってこりゃ船頭さんの腕の差がここに来て出た結果になりました


もっと修業を積まなければ・・・。


消防団での夜警で太刀鍋する目論見は撃沈となりました。

でも、そろそろ消防団繰法の季節です。

  チョイ釣りから消防団活動に力が入りそうです

と言っても消防団仲間にも『釣りキチ』が・・夜警そっちのけ??

来年は本格的に宇野沖も調査範囲に・・