[改]しんさん丸2の酔い探訪釣り日誌

第2章スタートしました!

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECENT COMMENT
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
やっとこさ、初物GET!!
今日の懲りずに出航してました
 昨日は単独でいまいちテンション上がらず 


 なんで本日は地元の先輩テルさんと漁労長マッチャン

 狙いは ウキソ→キス→鯛って感じで計画!


 まずは昨日短時間でアタリがあったPへ!
 ・・・昨日と同時時刻でも潮の流れが真逆(涙)
  難しいです下津井の潮流は!・・ワイだけか(ボリボリ)
 テルさんにこまいウキソが・・

 ワイもマッチャンもボー○ではありませんがほど撃沈!


 ・・・・ウキソ計画は・・・沈でした!


 キスの状況はどうなのかな?とヒロッサン、くらドンに状況確認
  ヒロッサン曰く『イカ釣り中〜キスは分からんで〜』
  くらドン曰く『呑んどるからな〜〜、釣果?知らん』

  状況的には悪そう(大泪)

 ここでキスは無理と判断し鯛ラバチャレンジ

 有名Pに参戦するも船団多し!
 そこにはベイトの反応はあるもののアタリなし

 やっぱ厳しいのう〜と思っていた矢先
 いつもの天の声様から・・

 いろいろアドバイス頂き、旬なPこっそり教えていただきました

 でPに着いて二流し目にやっとこさ本命のアタリが・・・

 こんまいけど立派な喰い頃な雌の
  ・・メーターには届かない約1/3の
             
鯛GET

ヨンマルに届かないサンマル・・でも嬉しかった!!

ここで釣友イケさんに『どんな?』ってどうも状況最悪な模様


その後マッチャンにも・・鯛ラバ初GET?


 (ここでカメラのメモリーいっぱいで保存できませんって)
    ・・・ここからは画像が携帯で!


こっからマッチャンオンパレード!!
 ただし鯛ラバ呑みの成果ではありませんけど・・・(ダハ)
  


その後、船団が出来アタリもバッタリ(涙)

数か所船団の中に入り込みましたが×・・ひと当たりもありませんでした
(過剰な船団は避けたほうが今後はいいのかと・・かといってP知らんしな〜〜)

最後に近場のキス調査・・・これまた撃沈(いや大撃沈)

尻尾を巻いて帰港しました

釣果は核クーラーの画像取らせてもらいましたが・・なんと保存してなく画像なし!

テルさん、マッチャンすんまそん(わざわざクーラー開けてもらったのに・・)


帰宅後、初鯛堪能いたしました
  (フグも1尾・・これもまた・・ですね)
次回は鯛はもちろんフグもやはり見逃せません


で今日の夕食↓


旨かった!!


 

 
4/28.29はリハ釣行でした!
 
やっと連休突入です!
前半はリハビリ兼ねて海の上
4/28
 メンツは会社仲間と7時前出船
 (Y岡様 &tanukiさん)
 このところ海の状況が分かってません
  (まあ、調査って名目での出航です)
 レポートの方はすでにtanukiさんがアップされていたので省略
 (まあ、こういうの手抜きって言うんでしょうけど・・・)
    画像は持って帰ったデジカメが消息不明の為アップなしです
 釣果  ワイ 赤チン 24  
        キス   7?
    tanukiさん 赤チン 14  
             キス   3
     Y岡さん   赤チン 家族分とちょっと
         (数聞いてませんでした、恐ろしくて…)
           キス      ↑同じく(笑)
4/29
    昨日と同じく連荘出航
 状況的には昨年に比べて
 今一かなと・・・(昨日の状況では)
ただし、今日のメンツは
 超お久な漁労長マッチャン 
  &地元の先輩テルさん
なんとか釣果が期待出来るメンツ! 
(昨日のメンツがどうこう言ってるんじゃないですよ!、tanukiさんボリボリ)
 朝一キス釣行も考えましたが赤チン中心での釣行計画
      
     ・・・・と言いながらやっぱりそんなに状況は変わらず涙)
     爆釣には程遠い感じの海の中
      と言ってもポロポロとは釣れるんですけど
                                      ・・・ワイ以外は!(大泪)
        一時間もアタリなしってのもあったし
                                      ・・(当然ワイだけ!)
途中でFXさんに電話してみるとこっち方面に来てるとのこと
同じく赤チン狙いみたいです
聞いた話ですが相当高いイカナゴでの釣行らしい(笑)
・・・あくまで聞いた話です!(軽く流してしまいましょう)
他の乗員さんは
 ↓地元の先輩テルさん  ええ方のウキソ君です

但し、なぜか撮ったはずのマッチャンの画像なし
(携帯で
撮ったので保存ミスかも)
二人ともそこそこの釣果が有ったみたいです
なぜワイにアタリがなかったのかは不明?
腕なのか、運なのか・・・はたまた罰が当たったのか?
 
     
 
  今日の釣果は ワイ 赤チン 14 のみ
         (相当頑張ってみたんですが・・・・)
  テルさん、マッチャンの釣果は  
      画像で確認くださいませ(聞いてませんでした)

 ↑テルさんの釣果
 全体的にデカめの赤チンが多かったような
 どのPでもコンスタントに釣っていたと思います
 (これが腕の差なのかな?)

↑ 漁労長マッチャンの釣果
 これまたデカめ(こまいのはリリースしてもんな)
 たぶん数には満足してなかったと思いますが
 久しぶりの赤チン料理で下は満喫したのでは?
 次回も乗ってくださいな!
でワイは・・・・

直径18cm鍋にすっぽり入るこんまいサイズの赤チンが14
 参りました!!
で、リハ兼ねての出航でしたが・・・
 やはり完璧でなく 竿が2時間ほどしか握れません
           (手が痺れて竿を持つのがシンドイこと!)
 ついでに腰も・・・
 GWの後半も出航予定でしたがちょい微妙(涙)
  チョチョイクル程度が限界ですね!今から言い訳ですけど(笑)
 まずは体調を回復しなくては・・・・・
初釣行・・・引き分けじゃな!

本日、今年を占う初釣行!!

 当然、乗船者は久しぶりの漁労長マッチャン
    (今年を占う意味では最適な重鎮です!)

 7時出航

 まずはウキソのP調査
  魚探には反応は無いがまずは仕掛けを!
  案外苦労しないうちにに魚信あり
 
   今年初の獲物はこいつ↓
コマイ! 撮影後即リリースでした

マッチャンもお初は赤チン

その後ウキソの本命も顔出し
・・・タナゴかな?


で今度は本物のウキソ↓
してやったりのマッチャンでした!

当然、ワイにも腹ボテウキソが
ワイの初ウキソでした(マジ嬉!!)

・・・マッチャン久々のご登場でしたので多めのアップ画像!・・でした。

        
         以上

で本題に入りますと

  ウキソPは30分程で切り上げ、本命の赤チン狙いに変更
   (昨年爆釣が続いたPへ、と2週間前ええ手ごたえが有ったんでチョイ自信あり)


 が、どうしてどうして アタリが皆無(涙)

 潮も1.2ノットと早く釣りづらいし・・忘れたころにポロっって感じでした

 そうそう、超お久しぶりの田町のジュリーさんにお会いしました、
 恐る恐る釣果をお聞きするとポロポロ的な感じだとのこと

 
第二Pに・・・これまた渋い(大涙)
 初釣行は撃沈かな?
   ・・・こういう時は『天の声様』にお聞きするのが一番と!!!
 頂きました!しっかりと!
   その後天の声様のアドバイスを元にポイント移動!

 ズバリ的中!!

 短時間で入れ食い堪能しました

 

 地合いが過ぎて12:00納竿

釣果はと言いますと

マッチャン
リリース除くと30

ワイは
リリース除いて33

まあ、初釣行は引き分けって所でしょうか?


 マッチャン漁労長様
 また今年もご乗船くださいませ!!
 (まあ、無理せずにこっち方面もね)

こんなんでは終われない!
 本日 長男坊とフグ釣りに行ってきました!

末っ子も釣れていく予定でしたがベットから出ないでない(ボリボリ)
諦めて二人での釣行!・・・結果的には良かった、惨敗じゃったもんな(涙)

結果は、撃沈でした。

さんちゃんも隣で・・・どうだったんでしょうか?





諦めて 赤チン釣りに移動しましたがこれまた撃沈状態!


風があまりにも寒くて早仕舞いで帰港しました



・・・・・このままで年は越せませんわ!


 大みそかにどんでん返し狙って釣行予定!!

   ただ何を狙うかは決まってませんが・・(涙)




寒い中二人でこんだけでした↓



まあ、少なくても昨日の食材があり満足の夕食となりました


酢牡蠣、蒸し牡蠣、揚げ餃子、テッサ、フグの湯引き、蒸し蟹

・・・全てポン酢タレで食しました

 
 

なんとか大みそかに納得のいく釣行が出来ますように!


こんなんでは終われない!
 本日 長男坊とフグ釣りに行ってきました!

末っ子も釣れていく予定でしたがベットから出ないでない(ボリボリ)
諦めて二人での釣行!・・・結果的には良かった、惨敗じゃったもんな(涙)

結果は、撃沈でした。

さんちゃんも隣で・・・どうだったんでしょうか?





諦めて 赤チン釣りに移動しましたがこれまた撃沈状態!


風があまりにも寒くて早仕舞いで帰港しました



・・・・・このままで年は越せませんわ!


 大みそかにどんでん返し狙って釣行予定!!

   ただ何を狙うかは決まってませんが・・(涙)




寒い中二人でこんだけでした↓



まあ、少なくても昨日の食材があり満足の夕食となりました


酢牡蠣、蒸し牡蠣、揚げ餃子、テッサ、フグの湯引き、蒸し蟹

・・・全てポン酢タレで食しました

 
 

なんとか大みそかに納得のいく釣行が出来ますように!


長男坊と・・・二度目の釣行

今週も長男坊にアッシー君になってもらいました。

風が結構残っており出航しようか悩んでましたが長男坊より

 『行きたい!』って強い願望に押されてチョイ遅い家からの出発となりました

 すき家で牛丼を食べてノンビリと係留場に着くとイケさん発見!!(画像なし)
 〇島に太刀釣りに行くとのこと!(その後どうだったんでしょうか?)

 本日のターゲットは赤チン


 9時過ぎに出船


 春先に好調だったポイントに・・風はあるが流せないことはない感じ!

 さっそくポロポロとアタリはあるもののマジコマイ(大涙)

長男坊君頑張ってるけど・・・・コマイって(笑)


これが今回の最長寸か?(でも、20cmなかったような・・・・)

結局、風に悩まされ我慢の釣り
2人での釣果 30はいってなかったような・・


途中 FXさんは一人でソコソコ釣ったので帰港しているとの事
     (FXさんのブログ見てみると大きいのが混じってる!・・・羨ましいですわ)

帰りに悪友アキちゃんから川蟹調達し帰宅
歳らしく体調が芳しくないみたい、お互いに気を付けましょうや!
一部蟹頂きました、今時季の川蟹はグンバツに美味いですわ

本日の夕食
 赤チンのカラカラ揚げ & 大根田楽 & 茹で蟹

  ・・・・と糸こんにゃく(画像なし)




さあ、来週の潮(大潮)は何狙いましょうか、鯛ラバ?ウキソ? どっちも勝ち目がなさそう(涙)
釣れもんなければ〇まこでも取りに行ってみましょうかね?

イイタコ釣り パート2
 昨日の釣果で確信
 
 ちゅうことで、7時半に出港

・・・だいぶ夜が明けるのが遅くなってきました



 本日は長男坊&潤也君(末っ子)と・・ノンビリ釣行!!
 家族での出航は1年振り
 

メチャ自信ありげな末っ子潤也君


超お久な長男坊・・・家では話もろくに出来ません


開始早々・・入れ食い状態!

但しワイのみ!(腕でしょうか)

 たまらず潤也君
 『竿がええからじゃ
 で、ワイ
 『じゃ、替えたろか?』
 って言うところで交換

 ・・・・・・う〜ん!

 替えた途端に全く乗りが分からん!

 ここからペースが1/5に・・・

 逆に鯛ラバ用の竿を持たせた途端に長男坊
 入れ食い、入れ食いで絶好調!!
 潤也君も・・俄然 ペースアップ!!

 イイタコで我慢の釣り、久しぶりに味わいました


 潤也君・・飽きてきたのか、踊り食いに移行!

ラインカッターにて蛸足切断…後、口ん中(笑)




結果は三人で120前後だったかな


帰ってからさっそく昼食に

 煮つけ、ブツ刺し、唐揚げ



 でも、そろそろイイタコも飽きてきました。(贅沢かも)





フクスケ、ご苦労さんでした!

本日は午前中のみの釣行

今回の乗員さんは会社仲間のフクスケ君
    (数年前までは同じ部署,現在大阪て頑張ってる ら.し.い?)
取りあえずは、満足して帰ってもらわねば・・・・と、プレッシャーです。
 
5時過ぎに出船

天気も上々! 思ったほど暑さを感じない。(っま、これだけでも80%満足してくれるかと・・)


船上から見る瀬戸大橋もええもんかと・・
    思いましたがフクスケ君は渡船での釣行で見慣れてましたか?(ボリボリ)


で、…・本日のターゲットはズバリ鯛ラバにて大鯛のつもり。(しんさん丸で・・)

フクスケ君、鯛ラバは初めてとの事、まずは一通りレクチャーし実践で頑張ってもらうも・・
まあ、そんなに簡単に釣れませんわ(笑)
ポイント移動3か所目で初めてにアタリが・・・でもやっぱこれでした↓
グっちゃんでした(涙)

その後、いつもの『天の声様』のアドバイスで移動!
はは、一流し目でワイにヒット
画像はありませんがサンマルGETでした!

その後、潮が緩みお持ち帰り用に赤チン釣りに変更。
何とかベラ交じりでそこそこの成果(正直ホッとした瞬間でした)
画像はこんな感じ↓
これはこれで奥深い釣りです、ワイ的には大好き。

残念、餌釣り初物が亀ちゃんが大好きなベラでした!

こんまいけど・・・気にせんように!!!

一時間ほどでお土産はGET!!

満ちの潮が流れ始めた為ズウズウしくはとさんPに移動

で、・・・・・やってくれました!!

フクスケ君の鯛ラバ初GET

サイズは今日一のヨンマル(よかった〜〜内心ドキドキもんでした)


ヨンマルでも一時よりも元気な引きになってるみたいで楽しそうなやり取りしてました。
・・・て思ったんじゃけど?


午後より潤也君の散髪の付き合いのため11時納竿
で、本日の釣果は


フクスケ君、懲りずにまた行きましょうや!!

 


本日 漁労長と・・・
 車確保出来るか?不明で、・・・出航が決まったのは前日夕方!

当然、ターゲットも計画外!!

先週そこそこの釣果があったポイントは潮どまりのためか?全くダメ!!

で、鯛ラバに即変更(笑)

ポイントに着き、しばらくすると潮上に上がるのも苦労するほどの霧が発生。

全くアタリもない状態なんですがポイント移動できず、2時間ほど待機状態。

霧が瞬間にちょい移動(天の声のPへ移動)

2流し目に待望のヨンマル!!


数流ししましたが潮が速く2枚潮(涙)

ワイにはちょい難しくなったので移動(いつものメジャーポイント)

周りを見てたらチャリコサイズがポロッ…ポロッ・・って感じ、しかも餌釣りみたいでした。

状況が芳しくないんで釣友ラ~さんに連絡!
『こっちは潮が動き始めて釣れ始めたで~~!へっへ〜』ってご自慢の返答。

10時過ぎにラ~さんのキスPにチョイ遠征。

ポイント着くとラ~さん艇発見(しかもダブりで釣っとるし・・)
  

さっそく マッチャンにも・・(ダブル・・ただキス&グっちゃん 笑)


その後30分ほどで潮が緩み、ラ~さんは別Pへ・・・

こっちは、近場の瀬のかけ下がりでポロポロと追加。

でも天気良過ぎですわ!暑くて体力が持ちません!1時過ぎ納竿。


本日の釣果

 ヨンマル 1

 キス 26

 フグ 2(マッチャンから頂きました)

 と・・・ビンビン玉(これが一番高価かも?)


漁労長マッチャンの成果 キスはドローってところでしょうか?

で、本日海でお会いした方々で~す↓







来週はフグ行きたいです!!!
雨、覚悟で・・・馬鹿じゃ(笑)
 本日、完璧雨予報!

こりゃ延期じゃなって思ってましたが今回の乗員さん諦めてませんでした(笑)

『カッパですりゃOKじゃ、風ないんなら出航お願いします~』って・・・

その乗員とは…・超お久な尻軽男:ヒロポンさんと似つかないヒロポンのお兄様

昨年 イイタコ釣り以来の組み合わせです!

6時半出船一路アカチンPへ・・

もう終盤かと不安がありましたが入れ食いにはならずとも飽きない程度に釣れてくれます

・・・ただ、コマイのよ(涙)

チョイポイントをずらして35〜40mラインと落ち込みを狙うとそこそこのサイズが・・

 お調子者のヒロポンさん↓
こんときは雨降ってなかったな〜

呪文のように『ワイの日頃の行いが良かったんだな!』ってつぶやくヒロポンさん
・・・そりゃ、大きな勘違いですよ〜
それ証拠に↓
もう土砂降りです! まあ、天気予報って最近正しい事ですね(ダハ)


ヒロポン:コンスタントにコンマイの釣ってますの図↓
自慢げに!(笑)

で、そろそろキスにでもと・・・ひろっさんに電話し状況確認。

 キスは〇島沖はポロポロだよ!今一かな?って!(涙)
 
 とりあえず昨年のPへ調査かねて移動!

 このPは今回で3回目ですがやっぱ今2です。

 2時間でキス10のみ・・・・何処行ったの?キスさんは・・って感じでした!

 コウイカ調査も元気なく14時納竿としました!


お疲れでした!ヒロポンのお兄様!ヒロポン。

 またのご乗船お待ちしてますわい!」

で、今日の釣果↓


で捌いて、料理後↓


久しぶりに美味かったっす!!

さあ、来週はマッチャンと鯛ラバ修行に…たぶん!